ゲワイちゃんと腰痛

慢性腰痛になっちゃったので治そうとする奮闘記

道ゆく車のように過ぎていく

4月から仕事量を週3の4時間にしたが、なんとかなっている。


と、言いつつも体調はいまいち。4月の頭から寒暖差が激しく寒い日も多いのが影響しているのではないかとリハビリの先生も言っていた。


という事は辛いのはあと数週間で、暖かくなれば元気になるということ。そういうことだ。


先日、家族でやや遠出をして一泊旅行してきた。

いまひとつ体調がふるわないままの出発だったが、昼に動いたのが良かったのか夜が1番元気という結果だった。2日目は14時頃には帰宅。無理しないのが板についてきた。


今月に入ってからマインドフルネスも始めた。

私に足りないのは「今」に集中する技術だ。

しょうもない過去や、考えてもわからない未来に思いをめぐらせても仕方がない。問題は「今」いかに楽しく過ごせるか、それのみ。


悪い事は起こる。嫌なことも起こる。

しかしそれらは道ゆく車のように過ぎ去っていくのだ。


自分以外の人の感情や言動にひっかかっている場合ではない。変えられるのは自分のみなのだ。