ゲワイちゃんと腰痛

慢性腰痛になっちゃったので治そうとする奮闘記

腰痛の7割は原因不明

f:id:getwildandchance:20220125145754j:plain

みんな我慢してるんだから。私だけの問題じゃないから。

と、コロナに始まりあれこれ我慢して、出来うる限りの対策をし行動を制限し毎日ニュースやネットの情報やらを読み漁って、どうする事がベストか考えながら行動してた。

そんな中、半ばヤケになって資格を取って、5社ほど落ちた後にデスクワーク可能な会社へ転職して。

さぁ働くぞ!と思って2か月で腰と背部痛がどうにもならなくなった。

何してても痛い。座っても動いても横になっても縦になっても痛い。腎盂炎経験者なので内科的なものなんじゃないかと泌尿器科行くも問題なし。婦人科で女性ホルモン値測るもそこまで低下してない。痛み止めを2種類併用してなんとか生きていたら痛み止めの副作用で胃がやられて激痩せ。

どうにもならず二週間仕事を休んだ。

休養中からとにかく動かなければと思いウォーキングに勤しむが大改善することもなく、だましだまし。今思えばウォーキングしすぎなのも問題だった。色々頑張りすぎた。

一旦社会復帰。だましだまし生きて7か月経過。

スポーツ整形に通い始めて、呼吸の仕方から体の使い方など丁寧に指導してもらいつつなんとか生きている。

不安で不安で。何か命にかかわる病気なんじゃないかと落ち込んだりもしたけれど。腰痛って7割ほどが原因不明なんですって。なんじゃそりゃ知らなかった。

痛みというものは脳が作るんだって。

そう言われると痛いかどうかなんて自分の感覚でしかないものね。痛くないと感じたときが痛くない時なのだ。

ここまで分かるのに半年かかった。

次に誰かに聞かれたらベラベラと説明してあげたい。私のこの半年で読み漁った本などから得た腰痛の知識を。